華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 徒然草・・・。 2007/07/25
  • あぁ〜また止まらなくなりました。

    徒然草・・・・面白くて・・・。

    時々、読むんですがどんどん先に進みたくなって、
    夜更かししてしまいます・・・。

    序段を入れると244段。
    私の場合は、ただ好きで読んでるだけです。
    その時の自分の状況、心境によって心に残る部分があったり、
    読み流してしまう部分があったり・・・。

    高校生の頃からボチボチ読んでるので、本はボロボロ。
    相当年季が入ってしまいましたが、
    すっかり手に馴染んで愛着も湧きました。

    所謂「ブログ」みたいに、ほんとに徒然なるままなんですが、
    とても深〜い内容があったり、辛らつな人物観察があったり・・・。
    兼好の人間味が、時代を超えて伝わってくるようです。

    花にまつわることに触れてある段は、
    読むときにその光景がふわ〜っと思い浮かぶようです。

    第19段。
    「折節の移り変るこそ、ものごとにあはれなれ」
    時代は変っても、人の情緒や感動って変らないものなのでしょう。
    今の時代にあって、同じような気持ちで季節の移りを感じていられる幸せ。
    お花を表現するにおいても、古典の世界では本当に風流ですね。

    同じ19段。
    「山吹の清げに、藤のおぼつかなきさましたる、
           すべて、思ひ捨てがたきこと多し。」
    藤はたしかに、「おぼつかなき・・・」ですね〜

    古典のままの言葉の響きが、風情を増しているとは思いますが、
    対訳でも読む価値はありだと思います。

    暑い夏。

    ・・・夜更かしして徒然草もいいですよ〜