華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • グラデーション・・・。  2007/09/21
  • まだ暑いですね・・・。

    少しずつ、少しずつ・・・秋は深まるでしょう。

    この時期、東北はもう木々が色づき始めてるかな?
    東北の紅葉には思い出が・・・。

    20年近く前、仕事絡みで仙台近辺へ。
    日ごろは自分で運転するのですが、その時は珍しくローカル線に。

    仙台から山形へ続く「仙山線」。
    地元の方に混じって列車に揺られていると・・・
    窓の外に見える木々が、どんどん、どんどん・・・
    ・・・色づいていくんです。
    それはそれは見事なグラデーション。

    あまりの美しさに見とれて・・・・
    ・・・降りるの忘れて・・・・。

    「西仙台ハイランド」で降りるはずが、先の「作並」まで。

    ローカルなので、引き返す列車もなく。
    携帯電話もない頃だし・・・。
    西仙台ハイランドは無人の臨時駅だし・・・。
    迎えの方に連絡する手段もなく・・・。

    優美な世界から、一気に現実の大慌て!

    大変さと共に、あのグラデーションは忘れられません。

    紅葉をいける時、色の変化に気を配りますが
    ふと思い出します・・・あのグラデーション。

    秋が深まり始めた時期だからこその、色の変化だったんでしょうね。
    色の移り変わりって、本当に美しいですね。

    また見たいな〜。

    その後あらためて行った作並は、
    なかなかの温泉でした!

    ヒンヤリしてきたら・・・紅葉の季節。

    ・・・温泉の季節。

    ・・・いろいろ美味しい季節(笑)