華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 花・・・。 2007/12/12
  • これまでどれくらいの花に触れてきたでしょう・・・。

    たくさんの花、いろんな種類の花に出会ってきました。

    好みはあるものの、それぞれ素敵。

    今日はあちこちお花屋さんめぐり・・。
    その方のレッスンの進度によっては、枝ぶりや葉の向きなどを、
    直接目で見て、確かめてから手配することが多いのです。

    花・・・と一言でいっても、ほんとに様々。
    その時の自分の気持ちで、好きな花も変わってきたりしますね。

    でも、いつもレッスンを通して感じるのは、花のもつ力。

    ちょっと疲れ気味な様子の生徒さんが、
    レッスンしている間にみるみる表情が変わり・・・
    キラキラした目で帰って行かれます。

    花は命あるもの・・・そしていつか枯れてしまうもの。

    華やかだけど、どこか切ない・・
    切ないけれど、溢れる力を持つ・・・。

    花から受ける感覚で、自分自身が力を得たりするのかもしれませんね。

    生徒さんの満ち足りた表情から、私も力をいただいているようです。

    いけばなをするようになって、季節に敏感になった!
    家族までもがレッスンを楽しみにしてる!
    いけばなを通して、今まで触れたことのなかった他の文化を知った!
    路傍の花にも、感動するようになった!
    ・・・・などなど、いろんなお声を聞いて、
    生徒さんたちの暮らしや目線の変化も嬉しく思っています。

    もうすぐ今年も終わり・・・

    清水寺での「今年の一文字」は「偽」でしたが、
    世知辛い世相に負けず、純粋に本物の花を、いけばなを
    楽しんでいただきたいと思っています。

    来年は楽しく潤いのある世相となるといいですね。

    花から潤いを・・・。

    花から楽しさを・・・。