華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 探究・・・。  2009/05/21
  • 忘れてはならないもの・・・。

    遠く遠く・・・飛行機に乗ってまで・・・
    かなり遠くからいらした方に、いけばなをお教えする機会がありました。

    生花正風体の基礎の基礎。

    その方のキャリアを考えると「今になって??」と思えるようなことですが、
    どんなにキャリアを積んでも、しっかりと学び続けようとする姿勢で・・・お引き受けしました。

    初心。

    「本当に基礎の基礎からでいいのかしら?」と思ったりもしましたが、
    きっちり、しっかり学びたいというその方の意気込みに、私もしっかりとお応えしようと思いました。

    先生・・・と呼ばれるようになってしまうと、いろんな殻がついてしまいがちですが、
    あくまでも謙虚に、原点に立ち帰ろうとする姿勢は素晴らしいと思います。

    心から尊敬します。

    今更・・・と思えることでも、丁寧にみていくと細かなところが拾い出されていくものです。

    しっかりと探究して、しっかりとその技術を持ち帰っていただけて・・・・・

    私も光栄でした。

    ひたむきなその方の姿勢に接して、私のほうが学ばせていただいたようです。

    探究心。

    忘れないでおこう。