華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 光・・・・! 2008/08/04
  • 京都の街角。

    いつも歩いて通る道。

    蝉の声。

    暑い暑いと思いながら、ふと目に入ってきた光。

    コンクリートに囲まれた街路樹が、朝の陽光を浴びて
    眩しく光っていました。

    キラキラ、キラキラ。

    ほんの数十センチの隙間からの陽光を浴びて。

    それはそれは綺麗でした。

    急ぎながらも、その光から目をそらせなくて、
    おっと危ない!目の前に電柱(汗)

    しっかりとその光を心に焼き付けて、お家元に到着。

    その日のテーマが与えられ、作品の構想をする時も、
    あの光が忘れられず、作品に盛り込むことにしました。

    5作品、すべてにその光を・・・どこかに。

    風になびく葉だったり、海の波だったり、
    流れる川だったり、嬉しい瞬間だったり・・・。

    作品制作に当たっては、いつも行き当たりばったりですが、
    一瞬の感動をどこかに表現できることって、
    とても幸せな気持ちになれるんです。

    何気ない日常が輝く・・・。

    いけばなをしていると、そんな感じです。

    歩いても、走っても、笑っても、泣いても。

    生活の中のいろんな場面に光を感じたりもします。

    輝きを感じられたら・・・・

    なんだかとてもワクワクしてきます。

    心が輝くように・・・

    そんな作品をいけてみたいな。