華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 変わり目・・・。 2007/08/30
  • 雲もいろいろ・・・。

    季節の変わり目が近づいたせいか、
    雲もいろんな表情を見せてくれますね。

    日本では季節の変わり目が、はっきりしなくて
    いつの間にか変わっていくという感じですが、
    海外では、はっきり変わる場面もあるようですね。

    「世界の涯てに」(せかいのはて)という香港映画に
    そんな場面があって、とっても興味深かったです。

    爽やかで、どこか胸がきゅんとなるラブストーリーなんですが、
    スコットランドの自然が映し出されています。
    複雑な心境の主人公の女性が、スコットランドにあるという
    「世界のはて」に向かうのですが、スコットランドの海に
    寒流と暖流が入れ替わる瞬間を見ることができる岬があり、
    土地の人々は、その瞬間を見るために集まってくるそうです。

    素朴な中にも、スタイリッシュな印象の大好きな映画です。
    もう一人の主人公が、「探し物屋さん」っていうのも
    ちょっと面白くて・・・・。
    香港映画って、どことなくフランス映画と共通する部分を感じます。
    ラストの終わり方も、じわ〜っと、ぐ〜っと心に響きます。
    爽快、豪快なジャッキー映画も大好きですが・・・(笑)

    9月になると、博多は「アジアマンス」
    地理的にもアジアの玄関口なんですね。
    以前は、映画といったらハリウッド映画ばかり観ていましたが、
    いつの間にか香港映画をよく観るようになりました。

    好みの「変わり目」はいつだったのかな〜?

    「世界の涯てに」にはバラもでてきます。
    「心」を感じさせる素敵な映画ですよ。
    ぜひ「字幕」で。

    劇中の歌・・・・とってもいい感じですよ。

    たしか「風花雪」だったかな。

    風流でしょ。