華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 小さな胸に・・・。 2007/10/09
  • 一生懸命・・・。

    幼稚園の年少さんのMちゃんは、いけばなが大好き!

    今日はお母さんと一緒のお稽古。
    親子でいけばなっていいですね。
    仲良く並んで、それぞれ「わが道をゆく・・・」(笑)

    Mちゃんの集中力には、いつも驚かされます。
    自分が一番好きな花を、ぱっと見つけてどんどんいけます。

    いろんな先入観がまだない分、純粋に自分の想いをだしてゆけるのでしょうね。

    今日のレッスンでは、ちょっと変わったガーベラ(シックなワイン色)や
    雪柳、ワックスフラワーなどいろいろな花材を使いましたが、
    ちゃんと雪柳は綺麗になびくように・・・
    ガーベラはパッチリと・・・・
    ワックスフラワーはあしらいとして・・・・
    ・・・・お見事!!

    幼稚園の生徒さんには、月に一度ミニ花器をプレゼントしていますが、
    どれにしようかと選ぶ様子をみていると、
    やっぱりその瞬間のはっきりとした思いがあるようです。

    どんなに小さくても・・・・

    小さな胸にも・・・花心。

    Mちゃん親子が並んでお稽古している様子をみて、いつも思います。
    花心は誰の胸にも元々あるのでしょうが、
    それを育み導いているのは、お母さんなんだな〜って。

    小さな頃から、花を愛でるお母さんの背中を見続けて・・・
    花心を受け継いで・・・。

    親子それぞれの「わが道」でいけていますが、やっぱり滲み出すものは共通。

    優しい、あったかい雰囲気です。

    秋の花展に初めて出瓶予定。

    親子連作で・・・頑張ろうね!