華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 夜空・・・。 2008/09/04
  • 秋風に たなびく雲の絶え間より
         もれ出づる月の かげのさやけさ
                  (左京大夫顕輔)

    夜空を見上げることが多くなりました。

    この季節になると、冒頭の一首を思い出します。

    幼い頃はよく百人一首で遊んでいました。

    父が詠んでくれていました。

    もれ出づるのが、どうしてかげなのか?と父に尋ねたのを思い出します。

    いろんなことを教えてもらっていたんだな〜と、今更ながら。
    もっと掘り下げて勉強したりしておけばよかったかな〜なんて、
    これまた今更ながら(笑)

    父が好きだったピアノ曲「月光」は、とうとうまともに弾けないまま・・・。
    父はいつも苦笑いして聴いていました(汗)

    秋は「芸術の秋」と言われますが、柔らかな初秋の夜風に吹かれていると、
    何かを深く学びたくなったりします。

    秋の深まりと、月のかげ。

    しっとりと落ち着いた時を過ごしたいな。

    月の柔らかさ。

    そんな作品もいいですね。