華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 私・・・。 2009/01/04
  • 時々・・・。

    ふとした瞬間に・・・・。

    生徒さんたちの言葉。

    「私の・・・っていう実感が湧いてくる」という言葉。

    何気なく池坊いけばなを始めた方々が、ふとした瞬間に「表現の楽しさ」を感じられた時に、
    その言葉が出てくるように思います。

    お花を通して自分を表現できるのが、池坊いけばなの魅力ですね。

    嬉しいとき、悲しいとき、楽しいとき、さみしいとき。

    いろんな場面、いろんな心境をす〜っと、さりげなく表現できる・・・。
    心に寄り添うような・・・そんないけばなだと思います。

    今年も生徒さんの、その人らしい作品にたくさん出会えることと期待に胸が膨らみます。

    いろんな波も、いろんな思いも・・・

    お花に託してみましょう。

    私の花・・・いけてみましょう。