華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Fresh!! 2008/03/24
  • 新しい門出。

    もうすぐ4月ですね。

    企業の新入社員研修のご依頼をいただき、赴きました。

    ちょっと緊張気味の新入社員の皆さん・・・。

    どうぞお楽に・・・と、申し上げてもなかなかそうはいかないようで・・・(笑)

    大学では国際文化を学ばれた方々もいらっしゃいましたが、
    いけばなは初めてとのこと。
    緊張なさるのも無理はないですね。

    私にもそういう頃があったな〜と懐かしく思いました。

    これからの社会生活のまず第一歩となる社員研修。
    皆さんの真剣な面持ちに、責任感とひたむきさを感じました。

    何事も初心って、大切ですね。

    言い尽くされた言葉ですが、あらためて「初心の大切さ」を実感させていただきました。

    会社という組織の人となって、責務を果たそうとする若い皆さん。
    私自身が上司や先輩から教わったこと、叱られたこと、励ましてもらったこと・・・
    講義をしながらも自分の思い出が頭を駆け巡ったりもしました。

    あの時の、あの上司の一言。
    それが今の自分へと繋がったんだな〜なんて、あらためて感謝したり。

    講義、デモンストレーション、実技・・・と進んでいくにしたがって、
    皆さんのお顔に笑みが・・・。
    肩に力が入っていたのが、ほんわかとほぐれていくような・・・。
    それぞれのお花も、優しさと希望に満ちたお花になりました。

    若い力。

    勢い・・・。

    これから先、幾多の苦難があるのが社会というものでしょうが、
    今のひたむきさを胸に、向上を続けていっていただきたいと心から願っています。

    今日の1日で、私もいろんなことを学ばせていただきました。

    本当に貴重な1日・・・。

    Fresh!

    いつまでもKeep!!

    頑張ろう!