華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 未来・・・。 2008/07/15
  • 輝く目。

    時折見せる不安。

    高校3年生の皆さんの真剣な思い。

    人としての18年の経験を基に、必死に方向性を見出そうとしています。

    一年後、数年後の自分を思い描き、イメージを膨らませる生徒さんたちですが、
    やはりまだ若く不安げにすることも。

    受験生としての夏休みを前に、
    必死に今の自分と将来の自分を繫ぎ合わせようとしています。

    こんなにも真剣に。

    こんなにも純粋に。

    いけばなを教える立場の私は、生徒さんたちの人生の岐路に立ち会うことが多く、
    お一人お一人の真摯な姿に出会い、その純粋さに感銘をうけることもしばしばです。

    池坊いけばなにおいて現在、過去、未来という時間経過を作品に織り込みますが、
    その未来という未知のものは、まさしく蕾のように柔らかく繊細。

    今にも咲きそうな蕾。

    高校生の皆さんは、まるでお一人お一人が蕾のようです。

    それぞれの蕾が、いつしか美しい花を咲かせてくれますように。

    いつもそう願います。

    どんな花が咲くのでしょう?

    こんなにも純粋。

    きっと素敵な花となるでしょう。

    頑張ってね♪