華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 懐かしい・・嬉しい・・ 2007/07/02
  • 今はお隣の県の大学に通うSさん・・・。
    里帰りに際して、私を訪ねてきてくれました。

    一瞬どなただかわかりませんでした・・・。
    いけばなのレッスンに来ていた頃は、部活動でかなり日焼けしていて・・・体育会系だった彼女。

    ゆるやかな巻髪がとても素敵な「綺麗なお姉さん」になっていました。

    私の予定が入っていて短い間だったけど、一人暮らしの部屋で生け続けていたいけばなの写真を見せてくれました。
    一輪の花を大切に大切に生けている様子が、じ〜ん・・と伝わってきて・・涙が出そうでした。ありがとう。

    なでしこの花が大好きだった彼女。
    まさに、なでしこのような可憐な女性になっていました。

    社会人になったら、またいけばなを始めたい!と瞳を輝かせる彼女。
    社会にでて、いろんな苦難があることでしょうが、その一つ一つをしっかりと乗り越えてほしいと願ってやみません。

    池坊のいけばなは「心で生ける」といわれます。
    いろんな苦労や経験をして、それを一つ一つ乗り越えると
    「その人の花の姿」となって表われ、奥深い、風情のある花となるのでしょう。

    見せてくれた写真は、どれも優しい、温かみのある花でした。

    ありがとう。