華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ひらめき・・・! 2008/06/03
  • よく尋ねられること。

    「どうやってひらめくんですか?」

    自由花の時によく尋ねられます。

    ひらめく・・・というか湧き出るというか・・・。

    言い表すのは難しいのですが・・・。

    自由花は何を出発点にするかで、随分と違ってくるとは思いますし、
    私なんてまだまだ・・・。

    皆さんもそうなんだとは思うのですが、
    自由花ってどんどん連想していくような感じ・・・?

    自分が感じたちょっとしたことがきっかけで、それがどんどん広がったり繋がったり。

    実際、京都では講義を聞いてふと感じたことを基にしています。
    その場の状況次第(笑)
    お昼休みに華道社さんに走る!って感じでしょうか。

    形にしながら、形を考え、形になっていく・・・。
    こうしよう・・・という結果はまだでてなくて、
    制作しながらゴールを探してたりします。

    でも「これがベースになってるんだな〜」ということはありますよ。

    好きな音楽、好きな映画、感動した景色、人との関わり。
    嬉しかったこと、苦しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと。

    ひらめき・・・というのがあるとするなら、
    それは日常で感覚したことが、その場でパッと思い浮かんでくるって感じですね。

    皆さんにもそんなことないですか?

    いけばなをしていると、普段の何気ない日常がとても楽しいのです。

    しんどいな〜と思ったことですら、昇華されて作品に繋がったりするので・・・。

    いろんな感性・・・・。

    大切にしたいですね。