華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 飛鳥・・・。 2008/06/30
  • 1400年。

    小野妹子墓前祭の日です。

    池坊の始祖とされる小野妹子・・・。

    池坊では毎年この日に墓前祭を執り行っています。

    ずっとずっと・・・ず〜っと昔。

    小野妹子から続く、花の道。

    遠く飛鳥の時代とはすっかり様変わりした現代においても、
    こうして花の心は受け継いでゆかれています。

    1400年・・・。

    この国の歴史と共に歩み、幾多の波をくぐりぬけながら今に伝わる池坊いけばなを、
    大切に大切にしてゆこうと思います。

    「和」という言葉と共に歩む池坊。

    一つ一つが「和」に通じるように、私自身も精進しなければと思っています。

    墓前祭・・・ご準備も大変だったことでしょう。

    飛鳥の時代に思いを馳せながら、心からの感謝を・・・。

    ありがとうございます。