華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 心・・・。 2008/07/05
  • みるみる変化する・・・。

    「いけばなは全く初めてで・・・。」

    ちょっと不安げに。

    私の教室には、全くの初心者の方が多くいらっしゃいます。
    不安そうな様子。

    「どんな先生だろう?と思ってました・・・」とおっしゃりながら、
    たいていの方は笑っておられます。いろんな意味で(笑)

    最初の緊張がどんどん解れ、周囲へ向いてた心が目の前の草木へと向かい、
    草木との対話の世界へと・・・。

    回を重ねるごとに、花と向き合うことを楽しめるようになってきます。

    はさみの持ち方、草木の切り方、剣山の使い方に慣れてこられたあたりから・・・
    みるみる変化する作品。

    いつの間にか自然に規矩性をつかんだり、自由花の捉え方に慣れてきたり、
    草木を見る新たな視点が増えたり。

    生徒さんたちが、少しずつ変化して上達なさる過程に立ち会える喜び・・・!!

    一度に覚えようとしなくていいのです。

    焦らなくてもいいのです。

    何度尋ねてもいいのです。

    リラックスした中に生まれる心の余裕。
    それが花を楽しむ心へと繋がります。

    生徒さんへは指導させていただく立場の私ですが、
    私自身のいけばなの修行に終わりはありません。

    まだまだ・・・まだまだ・・・未熟な私です。

    草木が陽光へ向かって、ただひたすらの姿をあらわすように、
    私も生涯、努力と向上を続けていきたいと思っています。

    初心者の方の、真っ白な心。
    経験者の方の謙虚な心。

    生徒さんたちから、どれほど多くのことを教えていただくことでしょう。

    共に歩み、共に笑い、共に悩んだりもしながら、
    花を楽しむ心を共有できることが、何よりの喜びです。

    いけばなと出会うことで、いろんな広がりが生まれることでしょう。

    きっと心も・・・・

    どこまでも広がる。