華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 冬の古都・・・。 2007/12/07
  • 京都は寒いかな?

    来週、家族が京都へ行くそうで・・・。
    早々と準備を始めています。

    私が行くときは、ほとんど新幹線飛び乗り。
    しかもあれこれいけばなグッズ&花材を持ってという状態。
    観光旅行とは、一味も二味も違ういでたちなので、
    家族の準備を見ていると・・・新鮮!(笑)

    京都駅のホームに降り立つと・・・
    ・・池坊の関係の方々はだいたいひと目でわかります(笑)

    冬の京都を、ふらふら巡るのもいいかもしれませんね。
    こっそり別便で行きたいな(笑)

    家族はグループで観光したりするそうですが、
    途中、しっかり池坊の六角堂へ行くそうです。
    数年前の旧七夕会の時に、一度一緒に行ったことがあるのですが、
    そのときの「へそ餅」&「抹茶」が美味しかったそうで、友人達を誘ったようです。

    以前に行ったときは、ちょうど七夕会後のOB花展があっていて、
    すばらしい生花の数々・・・。
    家元道場の中の荘厳さにも感動していました。

    一応勉強のための旅行のようですが・・・果たして・・・??
    四条あたりで昼食の予定らしく、私にあれこれ尋ねています。
    お昼って・・・・あまりウロウロしないんですよね、私。
    池坊ビルの中にいるわけですから(笑)

    家族は門弟ですが、他の友人達はいけばなにはまだご縁がないそうです。
    都会の中の清らかな空間・・・。
    六角堂で池坊の魅力を少しでも感じて欲しいな〜

    あ!へそ餅。ほんとに美味しいですよ。
    六角堂は京都の真ん中。中心という意味で「おへそ」の位置にあるので「へそ餅」
    境内には「へそ石」もあります。

    山門から入ると、境内から続く池坊ビルの正面玄関へ。
    そこにかけてある「華道家元」の木の看板。

    いけばなの根源である華道家元池坊であるがゆえです。

    味だけでなく長い歴史と伝統を、感じてもらえますように・・。

    楽しい旅行になりますように・・・。