華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 一歩、一歩・・・。 2008/03/31
  • トコトコ・・トコトコ・・。

    京都の町を歩いてきました。

    日ごろは、なかなかゆっくりとそぞろ歩きができないのですが、
    今回の京都では少し時間がとれました。

    研修の日程の1日前に京都に入り、かなり歩きました。

    銀閣寺、法然院、平安神宮、清水寺、八坂神社、円山公園、知恩院・・・。

    定番のコースですが春の陽光を受けた草木が、ひときわ輝いて見えました。

    垣根の美しさ。しっとりとした町並み。

    歩いて回ると、その一つ一つが際立って伝わってきます。

    円山公園のしだれ桜は、まだ少し早めのようで、開花はちらほら。

    でも、どっしりと風格のある木の根元には、可愛らしいたんぽぽが一生懸命咲いていました。

    ちょうど撮影ポイントに良いところなので、踏まれませんように・・・と願いました。

    歩くって、大切ですね。

    車での移動では見えてこないものが見えてきたり、感じられたり。

    池坊いけばなは京都の繊細な四季の移りをベースに発展してきたわけですから、
    季節をダイレクトに感じる努力もまた必要なことだと再認識しました。

    一歩一歩、歩くたびに、感性を磨けるような・・・

    京都はそんな町ですね。

    京都のほんわかした風を感じながら歩いて・・・

    焦らず、背伸びせず・・・。

    一つ一つ積み上げていこう・・・。

    そんな気持ちになりました。