華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 秘すれば花・・・。 2007/07/31
  • 秘すれば花なり 秘せずは花なるべからずなり・・・。

    世阿弥の「風姿花伝」の一節。
    あまりにも有名ですね。

    世阿弥に関する本はいろいろ出ていますが、
    「秘花」は切々と淡々とした描写という印象でした。
    数奇で悲哀に満ちた人生が、滲み出すような・・・。

    平凡でない人生。
    天才といわれた人生の影。
    だれもが経験するわけではない観阿弥、世阿弥親子の人生から滲み出てきた
    「秘すれば花」という一節。

    究極の芸の世界にいたからこそ、またその芸を極め保持する苦節があればこそ
    生まれ出たことなのでしょう。

    同じ人を描いた書籍であっても、著者によって全く違った描写で人物像・・・。
    でも「秘すれば花なり・・・」は古今東西共通ですね。

    いけばなにおいても、この「秘すれば花」は多大な影響を及ぼしているでしょうし、
    また実際にとても大切。

    先日「一枚の葉の向き」にとても苦心しました。

    今思えば、秘すれば花を意識するあまり、秘せずとなっていたのだな〜と・・・・反省。

    深い深い意味を持つ一節。

    秘すれば花。