華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 遠くから・・・。 2008/05/23
  • 嬉しいポストカード。

    幸せそうな笑顔。

    3月にご結婚なさった方から、ご挨拶のはがきをいただきました。

    新婦様は、生徒さんのお姉さまです。

    まだ高校3年生だった生徒さんが、
    お姉さまのために一生懸命ウエディングブーケを制作!

    「ポップな感じのラウンドブーケ!」というリクエストを出発点に、練習を重ねて
    手作りのブーケ、ブートニア、髪飾りをお姉さまへプレゼント。

    学校華道の部活動でいけばなと出会い、こうしてブーケを自分で制作して、お姉さまに贈ることができるなんて・・・。

    不安げな感じで「どうしましょ・・・。」と相談されたのですが、
    私は嬉しくてたまらず、「ぜったい大丈夫!頑張って練習しようね〜」とワイヤリングブーケの練習が始まりました。

    根気よく一つ一つの作業を行うその横顔に・・・とても感動しました。

    披露宴での本番ブーケは、お姉さまのご友人に差し上げたそうで、
    遠くに嫁ぐお姉さまには翌日の出発の日の朝、
    急遽また自分でもう一つブーケを作ってあげたそうです。

    遠くから届いたはがきには、温かさが溢れていました。

    だれかを思って花に向かうって、素敵なことだな〜って、
    その生徒さんの様子からあらためて実感させてもらいました。

    いけばなとの出会いは、その生徒さんにとって
    大きな自信と充実に繋がったことでしょう。

    微力ながらそのお手伝いができたことを、心から嬉しく思います。

    お姉さまの輝く笑顔。

    妹さんの温かさが、しっかり伝わっている感じでした。

    どうぞ末永くお幸せに♪