華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 兆し・・・! 2008/04/19
  • 変化は少しずつ・・・。

    生徒さんが、上達していく過程。

    今までとは違う視点を感じると、嬉しくてたまりません!

    レッスンを始めたばかりの頃って、「これでいいのかな?」「どこをどうやったら?」と、
    不安と迷いが入り混じった思いをなさることも多いと思います。

    そんな生徒さんたちが、回を重ねるたびに今まではできなかった枝の使い方を、
    ごく自然に自分でなさってる場面に出会うと嬉しくてたまらないのです。

    自分では意識してなくても、「なんとなく」身についてるんですね。

    NHK講座は1月から始まりましたが、それぞれの方がステップアップしているのを実感しています。
    〜はじめてのいけばな〜という講座タイトルですが、
    そろそろ「はじめてさん」ではなくなりそうです〜(笑)

    お花好きの皆さんが集い、楽しくワイワイ(笑)
    楽しみながら、研鑽できるって、いけばなの魅力ですね。

    池坊いけばなは、「和」に通じるといわれますが、
    いつもそのことを実感させていただいています。

    皆さんの暮らしの中に、花が溶け込んで、
    楽しさと潤いに満ち溢れますように・・・・

    花のある暮らし・・・。

    実現しそうですね!