華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 心をこめて・・。 2007/11/06
  • 「あの〜・・・」って。

    ちょっと照れてる感じで、そお〜っと話始めた生徒さん。

    高校3年生。

    「姉が今度結婚するので・・・、華道を習ってるので
    ウエディングブーケを作って欲しいと頼まれて・・・。」

    ああ〜嬉しい!!
    こうしてお役に立てるって、なんと嬉しいことか!

    「春までに作れるようになるでしょうか?」と少々焦り気味。

    大丈夫!!

    いつもレッスンの時、じっくりと花に向き合うひたむきな姿。
    そんな貴女なら、できる!
    私も、じっくりしっかりお教えします!

    聞けばお姉さまは、遠くに嫁いで行かれるとか・・・。
    それならなおさらのこと・・・頑張ろうね!

    身近な家族のために、いけることができるってとっても嬉しいことです。
    それが門出の晴れの日なら、喜びもひとしお。

    ご結婚に際しては、その前の顔合わせなどもあって
    床の間が大活躍だったそうな・・・。
    いけばなしてて良かったね!

    日ごろは「華道」というと、ちょっと馴染みが薄いようになっていても、
    こうした正式の行事や習わしには、やはり「華道」ですね。

    暮らしの中に気軽に取り入れられるという面と、
    正式の場に通用するという面。
    どちらも併せ持つ池坊のいけばなは、お役にたてる場面が多いのです。

    お姉さまの好みを、あれこれ考えてる様子・・・。

    もうすでに「心をこめた花」が始まっています。

    18歳の心の中に、家族への溢れる愛情を感じて・・・

    私も本当に嬉しい!