華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 存在・・・。 2007/10/11
  • カラの水槽・・・。

    5年の付き合いの金魚たち・・・。
    寿命だったのかな。

    5年前のお正月。
    香椎花園という遊園地で、金魚のツボ釣り・・・。

    私はちょっと怖がりで、遊園地にいってもコースターなどに
    乗れないんです・・・。
    観覧車とか、自分で運転するゴーカートはOKなんですが、
    絶叫マシンの類になると・・・全然だめ。
    自分でコントロールできないGは、苦手なんですよね。

    ・・・・というわけで、皆が遊んでる間にひたすらツボ釣り。
    透明の丸いツボの内側に餌が塗りつけてあって、
    じ〜っと待ってたら、金魚が入ってくるんです。
    そこをエイっと持ち上げて、ツボ釣り完了!
    かなり面白くて、どんどん釣ってたら大きなバケツにびっしり3杯も!!
    その中から、りゅう金と、緋ブナを9匹選んで連れてかえりました。

    それまで動物を飼ってなかったんですが、いそいそと水槽とブクブクを用意して飼い始めて・・・。
    ユラユラ動く金魚たちには、不思議に癒されました〜

    どんどん大きくなったので、水槽を分けてみたり水草に凝ってみたり・・・。
    鳴き声があるわけではないんですが、存在として大きかったですね。

    そお〜っとそこにいる・・・・。

    ユラユラ揺らめいて・・・・。

    存在を主張しないからこその、存在感の大きさだったのかも。

    いけばなもそうかもしれません。
    あしらいの花はさりげなく存在して、主張しないけど
    確かな効果が・・・。

    カラの水槽・・・。

    見てると淋しくなるけど・・・。

    今までありがとう。