華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 佳人・・・。 2008/01/12
  • 北方に 佳人有り
      絶世にして 獨立す
        一顧すれば 人の城を傾け
          再顧すれば 人の国を傾く

      寧んぞ 傾城と傾国とは知らざらんや
             佳人は 再び得難し

    まとまった雨・・・。

    雨で外出を諦めて、DVDを鑑賞。

    観たのは「LOVERS」

    美しい色彩の映画。
    ちょっと複雑なストーリー。

    この映画、好みが分かれるようですが、私は時々観たくなるんですよね。

    冒頭の漢詩のシーンが好きで・・・。

    学生時代に先生がうっとりした表情でこの詩を朗読されたので、
    ものすご〜く印象に残ってたんです(笑)

    なんとも艶やかな美しさの主人公役のチャン・ツッイー。
    相手役の金城武さんと、雰囲気があってる感じ・・・。

    なるほど・・・傾国の美女とはこんな雰囲気なのかもね。と、
    ぼんやりしたイメージが一気に具体化しました。

    人ではありませんが、いけばなの作品でも心に残るものに出会うと、
    一顧ではたりずに、再顧(笑)

    お花の場合は、傾城、傾国はせず、心に潤いが残ります。

    これから各地で花展のシーズンです。

    ぜひ花展をご覧くださいね。

       佳人難再得

    いけばなもそうなのかも。

    出会った花を大切に・・・。