華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 回想。 2009/08/24
  • 鹿児島へ。

    父の祭祀のための日帰りドライブ。

    往路の高速道路は深い霧。

    幻想的な雰囲気で、霧好きな私は楽しかったのですが
    同乗の母達は怖くて仕方なかったようです。

    鹿児島は、やっぱり南国ですね。

    鹿児島市内まで一気に走って降り立つと、空気がいかにも南国!

    少し降灰していたようで、笹の葉がうっすらとグレーを帯びていました。

    少し早めに到着したので、今回は黎明館に行き資料や展示を閲覧したり・・・ゆったりとランチを頂いたり・・。

    鹿児島のゆったりとした風土のせいか、私たちまでのんびりとゆったりとした気分になれました。

    鶴丸城のお堀の蓮も元気に南国の日差しを浴びて・・・。

    行く先々で、父と歩いたことが思い出され、そこに父がいないことがなんだか不思議で・・・
    寂しい気持ちにもなったりしました。

    この角で父が立ち止まったな〜とか、この道を歩く時は父が先に歩いてたな〜とか。

    何気ないことがふと思い出される1日でした。

    父を身近に感じると同時に、喪失感も味わうことになるのですが、
    父が生まれ育った薩摩の地は、私にとって大切で・・・大好きな場所でもあります。

    父の面影。

    母はどんな風に感じていたことでしょう。

    しんみりと言葉に出せば保てないから、あえてサラリと笑っていた母の眼差し。

    きっといろんな思いが駆け巡っていたと思います。

    泣いたり、笑ったり。

    そっと見守る・・・

    それが父が望むことなのでしょう。