華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 意味・・・。 2008/03/01
  • 今日から3月。

    まだ新年あけたばかり・・なんて思っていましたが・・・
    早いですね。

    先週から、ずっと生花のレッスンが続いています。

    花木類が美しい季節。

    サンシュユや、ケイオウ桜、桃、ボケなどなど。

    生花一種生は、それなりの技術を要しますが、
    初めての方も、一生懸命にお花と向き合っておられます。

    自由花のレッスンの時とは違った緊張感。

    真剣な眼差し。

    折れたら大変!ということもあるのでしょうが、
    草木と自分自身との対話の世界ということ、草木への畏敬の念を実感することが、
    その真剣な眼差しを生んでいるのかもしれません。

    ただひたすらに目の前の草木に向かう生徒さんの姿は、
    とても輝いて美しく感じます。

    折れるか、折れないか・・・ある意味「際(きわ)」を手探りする生徒さんたち。

    枝の感触を確かめているその時は、「無」の境地なのではないでしょうか。

    そんな瞬間を持てること・・・

    生花ならではの意味ではないかと思っています。

    春・・・。

    草木のエネルギーを格別に感じる季節。

    きっと人の中にも・・・。

    いけばなを通して、内なるエネルギーを引き出してみてはいかがですか?

    きっと弾むような春を感じられると思いますよ。