華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • つぼみ・・・。 2007/07/09
  • 明日咲くであろうつぼみは・・・明日への希望。

    いけばなをしていて、私はつぼみを挿す瞬間が一番心が弾みます。

    大きな作品においても、小さな小さなミニチュアを生ける時も。
    つぼみの存在は大切ですね。

    池坊では前記のように、明日咲くであろうつぼみに、希望を託します。
    どんなにつらいことがあっても、どんなに苦しい状況であっても、希望を胸に・・・。

    高校生の皆さんにも、そのことを伝えました。
    ・・・以来、それぞれの作品の中に、そ〜っとつぼみが添えられるようになりました。

    ちょっと疲れ気味で、部活動にきた生徒さんたちが
    生き生きした表情で、帰っていく姿は私にとって嬉しい瞬間です。

    つぼみの意味や力は、これからの生活の中で実感し、
    噛み締めていくことになるでしょう。

    つぼみは未来。明日への希望。
    今は小さくても、内には秘めた力を持っています。

    高校生の皆さんと接すると、いつも秘めた力を感じます。

    皆さんの心に、いつもつぼみがありますように。