華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • イメージ・・・。 2007/11/03
  • 自由花の難しさ・・・。

    自由だからこその難しさ。

    何を手がかりに制作をはじめるのかというと、
    やっぱり「テーマ」を決めてっていうのが多いかな、わたしは。

    他には「花器からの発想」などもあるけれど、
    結局は「花器からテーマを発想」してたりします。

    花展の際、生徒さんたちは自由花を出瓶することが多く、
    レッスンを始めたばかりの生徒さんとは、その構想を一緒に練ったりします。

    ぼんやりとしたイメージを、ある程度具体的にはっきり持ってもらうために、
    「どんな雰囲気、どんな色のイメージ」などなど、
    イメージを共有するための手がかりをつかみます。

    それぞれの夢だったり、思い出だったり・・・・
    とても楽しく、嬉しい時間です。

    私のところの生徒さんたちは、「花器を自分で創る」という希望が多いので、
    そのイメージが実現するように、私もいろんな方法、手段を探ります。

    ホームセンター、文具屋さん、インテリアショップなどなど
    一見いけばなとは関係なさそうな場所に、その手がかりがあったりして・・・。

    最初に持ったイメージを、持ち続けるのは難しいことも多いようですが、
    次第に花器が出来上がってくると、一気に盛り上がりますね。

    自由だからこそ難しい。

    でも自由だからこそ嬉しい!

    花展までもう少し。

    皆さんのイメージが、伝わるといいな。