華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • いよいよ・・・。 2007/07/15
  • 追い山、無事終わりましたね。

    無事に終わってなによりでした。

    博多の山笠は終わりましたたが、京都ではいよいよ
    祇園祭が終盤を迎えています。

    今日は宵々山かな。
    台風、大丈夫でしょうか。
    雨は残ってるかもしれませんね。

    山鉾巡行の際に持つ「扇」に似ているという由来で
    京都ではこの時期、家々に「桧扇」を飾ります。

    いけばなにおいても、この暑い時期、日持ちの良い花材としてよく登場。
    葉は本当に「扇」みたいですね。
    上の画像は桧扇のお花です。
    そう大きくない花ですが、お花に夏ならではの
    鮮やかさが感じられますね。

    園芸店によく苗が売っていて、我が家でも栽培しています。
    でも、使いたい時に花が間に合わなくて・・・。
    結局お花屋さんで買った桧扇を使ったりしています。
    あと3週間ほど、早く咲いてくれると嬉しいな。

    そうそう、京都でしかめったに出会えない花ってありますね。
    京都のお花屋さんで、初めて「笹ゆり」を見たときは
    うっとりしました。
    あんなに楚々としたゆり・・・。
    桧扇とちがい、こちらは京都以外での栽培は難しいそうです。

    夏のお祭りシーズンは、草木の緑が一段と輝きを増す季節ですね。

    いよいよ夏本番。

    次のお休みには、一草の立花でもゆったり立ててみようかな。