華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • もてなし・・・。 2007/08/24
  • この夏、何度か訪れた長崎。

    いつ行ってもいい所ですね。
    福岡の都心では味わえないような、オリジナリティを感じます。
    好印象を持つようになったのには、きっかけがあるようです。

    今からもう20年近く前でしょうか。
    長崎出身の友人が、案内してくれました。
    予備知識のない状態で、案内してもらったのですが、
    長崎という街、周辺の名所など、本当に丁寧に親切に案内してくれて、
    街の風情や面白さがよくわかり、感激したものです。

    吉宗(よっそう?と読むんでしたよね)の茶碗蒸し。
    その大きさに圧倒されましたが、風情ある店内で美味しくいただきました。

    江山楼のちゃんぽん。
    本当のちゃんぽんって、こういうのなんだな〜って・・・。
    今まで所謂チェーン店でいただいていたのは、ちゃんぽん風麺なの?
    ってちょっと驚きましたが、美味しかったです。
    長崎の中華街の中ではなく、諫早のほうの江山楼っていうのが、
    さすが地元の方のチョイスって感じでした。

    冬でしたが、草原ルートで雲仙に連れて行ってもらいました。
    まだ普賢岳が噴火する前。穏やかな雲仙でした。
    冬の雲仙もいいですね。風情が満ち溢れていて・・・。

    通る道にも、私が飽きないように心を配ってくれていて・・・
    本当に親切、丁寧。
    友人の誠実さ、優しさを実感するばかりでした。

    私も博多に遊びに来る友人たちを、よく案内したりしますが
    ここまで丁寧には案内してないな・・・と反省しました。
    どこに行った、なにを見たというだけではない心配りの部分。
    私のその日が、楽しく充実するようにと精一杯心を砕いてくれていたのが、
    とても嬉しかったです。

    派手なことより、もてなしの心が大切なんだと教えてもらったようでした。

    いけばなをしていて、もてなしの花をいける時。
    ふとその時の友人の誠実さを思い出すことがあります。

    心を込めて・・・ということ。

    ほんとに大事ですね。