華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 落葉・・・。 2007/12/06
  • 色づく木々・・・。

    今年は例年よりも落葉が遅いようですね。

    私が住む宗像は、自然がいっぱい。
    周囲は山に囲まれて、四季折々の風情を楽しませてくれます。

    新しい道を通ると、両脇には色づいた木々が・・。
    紅に染まった木々も美しいのですが、私は黄色に色づいた木々も大好きです。

    触れるとポロッと落ちてしまいそうな葉。

    最後まで植物としての命の灯火を保とうとする力。

    いつも通る道に、とても美しい枝があり葉が色づいています。
    通るたびに「今日はどうかな?もう葉が落ちてるかな?」と
    眺めながら通っています。

    葉が落ちる様子は、なにか物悲しいような気持ちにもなったりしますが、
    次へのスタートでもありますね。

    我が家の庭には、「ゆずり木」という木があります。
    父が植えてくれた木です。

    そのゆずり木は、新しい葉が育ってからそれまでの古い葉が落葉する木です。

    次の世代の成長を待って去り行く葉。

    縁起をかついで、お正月のお飾りに用いられますが、その木を見る度、
    なんとも切ないような言い表せない気持ちになります。

    木々にもそれぞれ、いろんな落葉の仕方があるのでしょうが
    そのゆずり木の去り行く葉には、格別の想いを感じます。

    さみしさを有難さだと感じるようにならなくてはいけないのでしょうね。

    たくさんの落ち葉・・・。

    夏の強い日差しから、守ってくれた葉。
    爽やかな風をもたらしてくれた葉。

    ありがとう。の感謝をこめて踏みしめて行こう。