華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 前進。 2009/12/15
  • いけばなを始めて半年。

    「家にお花があったらいいな〜と思って・・・」とレッスンを始められた生徒さん。

    コツコツ、コツコツ・・・いつの間にか、とっても上達なさっています。

    一緒にレッスンを受けておられる10年選手の皆さんも、
    とにかくその方の上達ぶりにびっくり!

    鋏の持ち方から始めて、最初は不安そうに花材を切ったりしておられましたが、
    最近では、自分の想いをしっかり託して「今日はこうしてみよう!」と、どんどんチャレンジ!

    もっと早く始めておけばよかった・・・と、時折おっしゃるのですが、
    今だったからこそのご縁でもあり、良さでもあるんだと思います。

    周囲の先輩方の「上手になったね!!」のお声に、ちょっとはにかみ笑顔。

    今日のピンクのバラの中に、嬉しい気持ちを託しておられたようでした。

    一歩、一歩。

    無理せず進んでいきましょう。