華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 水・・・。 2007/07/05
  • 降る雨。流れる川。

    今日は梅雨らしく、たくさんの雨が降りました。
    あまりの降水に、被害がでている地域もあるようで、心配です。

    梅雨だから、夏の蓄えができるくらいは降ってほしいけど、
    程よいくらいで・・・と願います。

    雨に打たれ、滴るアジサイは宝石箱のようですね。

    家族が渓流釣りを好むので、私は運転手役でよく渓流に行きます。

    サワサワと風ふく川の、大きな岩に座って釣りの様子を眺めてぼ〜っとして、流れる水の音を聴くのが大好きです。

    フライフィッシング・・・って、奥が深いそうですね。
    最近はなかなか遠出できないけど、時にはかなりの強行軍。

    宮崎県の椎葉や、五ヶ瀬くらいだったら、日帰りでも。
    奥深い山や澄んだ渓流は、まさに立花の世界です。

    「あの枝は・・流枝・・。ああなると・・請流枝・・。」
    「あの様子は山頭有草体・・・。」なんて
    いつの間にか山河の景色にいけばなをなぞっています。

    そうそう、澄んだ渓流では岩の上から小魚が泳ぐ様子がよく見えます。
    ・・・さながら魚道生け・・。

    見える魚は釣れない・・ってよく言われますが、
    なかなか釣果があがらないのは、ひょっとして私のせい?
    チョロチョロしすぎ?・・・ごめんなさい。

    いけばなにとって、草木にとって、切っても切れない関係の
    ・・・水・・・。
    これからの季節、水揚げには特に気を遣いますが、
    水が揚がりにくい花材に、しっかりと水が揚がって生き生きしていると、
    ある種の達成感を味わいます。

    明日は雨が上がるそうです。

    朝には雫を抱いたアジサイに出会えるかな。