華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 気配。 2009/08/26
  • 朝晩は涼しくなりました。

    日によっては肌寒く感じることも・・・。

    ここ数日、日暮れが一気に早まったようで、
    なんだか物悲しく感じます。

    尾花を眺めていると、幼い頃のことが思い出されました。

    夕日が真っ赤に大きくて・・・
    まだ小さな私はひたすら大きく感じていました。

    大きな大きな夕日が、どんどん、どんどん落ちてきて、
    慌てて家まで走って帰っていました。

    急いでいるのに、路傍のおしろい花を見つけると、
    ついつい立ち止まったり。

    今の時代よりも、自然がより身近にあって
    見て、触って、確かめて・・・その繰り返しで草木の感触を自然に覚えていたようです。

    よく師匠は「暦も大事だけど、気配も大事よ」と仰っていました。

    頭で考えるより、心で感じよ。という教えだったと解釈していますが、
    その言葉を実践しようとする時の私の心は、
    幼い日にどんどん落ちていく夕日を背に慌てて走っていた時に感じた風だったり、空気だったり、情景だったりに向かっているような気がします。

    走りながら横目で見た尾花の艶が、秋が深まるにつれて艶が無くなり、フワフワになっていく様子・・・。

    松林の中の、小路。

    今でも懐かしくてたまりません。

    秋の気配。

    見えない気配を感じ取っていこう。