華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 風・・・・。 2008/09/20
  • 揺れるコスモス。

    秋風が心地よい季節。

    路傍のコスモスが、風に揺れています。

    風を感じると、季節の移りを鮮明に感じたりします。

    草木が色づき始める中で、ひときわ鮮やかな印象を放つコスモスは、
    身近な花でありながらも、心を動かしてくれる花でもあります。

    思えば私が好きな花はどれも「風が吹けば揺れる花」

    ずいぶん前のこの花ごころの中で、
    「好きな花は?」と問われたら、「季節を感じる花」だと答えたことがありました。

    風に揺れる花から季節を感じ取っているからかもしれませんね。

    風は草木に新たな息吹を吹き込んでくれるようです。

    野分の風に倒れてもなお、命の輝きを煌かせてくれるような健気な草木にも心が動きます。

    風は・・・・私の心さえも揺らしてくれているようです。

    風に吹かれたコスモスの、一瞬の後姿・・・。

    ちょっといけてみようかな。