華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 折節・・・。 2008/12/08
  • 人生の節目。

    それぞれの方のそれぞれの人生。

    私の教室には、幅広い世代の生徒さんたちがいらっしゃいます。

    そのお一人、お一人にそれぞれの人生が・・・。

    先日、とても嬉しそうにお話してくださいました。

    還暦をお迎えになったこと。

    その記念の旅行にいらっしゃったこと。

    いつも真剣にレッスンの向かっておられるその方は、
    レッスンを始めて約1年。

    お花が大好きで、それまでもご自身でいけたりされてたそうですが、
    「ちゃんと習ってみたかったんです。」とレッスンを始められました。

    枝先のちょっとした風情や、草木の味わいにも心を配っておられるその姿に、私もとても感動させていただいています。

    記念の旅行には、緑豊かな山々に囲まれた温泉に行かれたそうで・・・。

    その嬉しそうな笑顔に、なんだか胸が熱くなりました。

    人生の波を乗り越えた・・・笑顔。

    味わいのある笑顔。

    とてもとても輝いていました。

    生徒さんたちから、いろんなことを教えていただいているようです。

    いろんなことに思いを巡らせて・・ふと思いました。

    いけばなは人生そのものだな〜と。

    ずっと先、その生徒さんの笑顔のような作品をいけてみたいな。