華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 考え事。 2008/12/09
  • いろんな場面。

    いろんな瞬間。

    思えば、日々何かしらの考え事をしています。

    深く考えたり、サラリと流したり・・・。

    とても魅力を感じる俳優さんがいらっしゃるのですが、
    その方の趣味って「考え事」らしいです。

    もしかしたら「趣味」としたのはある種の照れで、本当は「姿勢」なのかも・・・なんて、勝手に思ったりしています(笑)

    瞬間的な感性を必要とされるお仕事だからこその趣味なのかもしれませんね。

    いつも何かを感覚しておくことで、結果的に感性にも瞬発力が出るのかもしれません。

    いけばなにおいてもそうかも・・・。

    いつも目にする風景も馴染みの草木も、心の中で考え続けているからこそ、
    ある瞬間をパッと捉えることができるのかもしれません。
    意識、無意識を問わず・・・。

    「考え事」って・・・深いな〜と・・・ふと思いました。

    その俳優さんの実際の考え事はどんなものなのか(笑)
    それはよくわかりませんが、優しい笑みにその答えがあるような気がしました。

    いつもの年より少しだけゆとりを感じながら過ごす12月。

    ふと・・・ふと・・・ふと・・・

    そんなことを考えました。

    表現するのは難しいけれど・・・

    素敵だな〜と思いました♪