華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 輝き・・・。 2008/04/03
  • 春休み。

    幼稚園や小学生の皆さんは、のんびり過ごしてるようです。

    中学生以上になると、ゆっくり・・・とはいかないようですね〜
    でも忙しい中、お花に触れてほころぶ顔をみると・・・
    本当に嬉しそう。

    ちょうど春爛漫の頃。

    さまざまな花を前にして、輝く瞳。

    幼稚園のみーちゃんは、最近は水盤に挑戦しています。

    春の水辺。

    水面が輝くような瑞々しい作品を仕上げました。

    小学生のほーちゃんは、「自分の世界、自分の花」ということに目覚め、
    毎回しっかりとテーマをもって取り組んでいます。

    いけばなのお稽古は、あっという間にできるようになるものではなく、
    一つ一つ積み重ねながら、奥深い世界を感じつつ感性を磨き、
    上達していくものですが、小さな生徒さんたちがステップを確実に登りつつあるのを実感しています。

    「パッと見」の世界ではない、じんわり感じるような池坊いけばなの世界・・・
    その感性はどんなに小さくても心の中に備わってるんだな〜と感じています。

    自分自身がついつい忘れそうになる感性を呼び覚ましてもらっているようです。

    新学期。

    今までの積み重ねを基に、更なる向上をしてくれることでしょう。

    私も、まず自らの向上に励んで輝くような感性に応えられる自分でありたいな。

    輝くような春を感じられる作品。

    いけたいな。