華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • もみじの・・・。 2007/07/20
  • もみじのような手でした。

    初めてのお稽古。
    幼稚園の年少さんです。

    まだ赤ちゃんの香りがするような・・。
    ふわふわ、小さな小さな生徒さん。

    最初は少しはにかみながら・・・うつむきかげん。
    お姉ちゃんたちに混ざって座り、お花を手にすると・・・。
    ・・・ものすごい集中力!!

    自分より大きな草木を、一生懸命はさみで切って・・。
    どんどん自分で生けました!

    まだ字が書けないので、お姉ちゃんたちのように
    自分でノートに記録するのは無理だけど、
    何度も何度も花材名を繰り返して声にだして・・・。
    可愛かった〜〜

    「集中力が続くのは30分くらいかな〜」って思っていたら、
    1時間しっかり集中していて、まだ生け足りないくらいの様子。
    最初の1作目で余った花材で、もう1作!

    お姉ちゃんたちの仕草を真似ながら、作品のデッサンも。
    お姉ちゃんたちも、まるで自分の妹のように可愛がってくれていました。

    お花を前にして皆が和やかな様子でいるのは
    この上ない喜びです。

    初稽古の小さな子の目の輝きに
      「人人ことごとく道器なり」 が心によぎりました。

    終わりのご挨拶もしっかり膝をついて、手をついて・・・。
    帰り際には、もみじのような手を振ってくれました。

    ・・・・可愛いお稽古バッグ!

    ・・・・また持っておいでね。