華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 喜び・・・。 2009/01/14
  • いけばなをしていると、嬉しいことがたくさんあります。

    まだまだ未熟で若輩な私ですが、
    生徒さんに指導する立場となって、その喜びが増しました。

    生徒さんたちとの出会いや、普段のやりとりの中にも、
    たくさんの喜びがあります。
    池坊いけばなの魅力がいろんな方々に伝わった時の喜びは、またひとしおです。

    生徒さんから、嬉しいご報告。

    年末にレッスンでいけた万年青を、ご実家に持ち帰っていけたそうです。
    写真とともに、嬉しいご報告をいただきました。

    いけばなを始めて半年の生徒さん。
    明るい笑顔で、いつも一生懸命。
    清楚なお嬢さんです。

    そのひたむきな姿勢。
    温かいお人柄に私のほうがいろんなことを学ばせていただいています。

    池坊いけばなはいろんな楽しみがあります。

    いける楽しみ。
    観る楽しみ。
    観ていただく楽しみ。などなど・・・。

    自分だけの楽しみではなく、周囲の方々へとその楽しみ方が伝わって、それが「和」となっていくんだな〜と実感します。

    ご実家のご両親は、一生懸命万年青をいけるお嬢さんを、
    どんな思いで見つめられたことでしょう。

    遠く離れて暮らすお嬢さんへの思いは、計り知れぬものがあるとお察しします。

    こうして私の元に通ってくださる生徒さんたち・・・。

    お一人、お一人・・・大切でたまりません。

    厳しい世の中であるからこそ、分かち合う喜びを持つ池坊いけばなをしっかりと伝えていこうと思いました。

    外は凍てつく寒さ。

    でも・・・心の中は、ポカポカ。

    池坊いけばなはそんな感じですね。

    本当に嬉しかったです。

    ありがとう。