華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 雨音・・・。 2008/06/11
  • ゆったりとした1日。

    なにも予定を入れずに過ごすのは・・・久しぶり。

    本を読んだり、ウトウトしたり(笑)

    福岡も入梅。

    雨音が心地よく耳に届いてきます。

    雨が葉を打つ音は、その葉によっても微妙に違いますね。

    紫陽花の葉。

    タケシャガの葉。

    ツワブキの葉。

    耳を澄ましてみると、いろんな音色に出会えました。

    そうそう、随分前に京都からタケシャガを持ち帰っていました。
    大きな葉は持てない状況だったので、葉をほんの少しだけ残して、
    芽が出そうな茎の部分を。

    庭での挿し芽が成功したようで、この春一気に芽吹いてくれました。

    明るい緑の・・・ハリのある葉。

    雨の雫がスルッと流れ落ちてゆく・・・。

    我が家の庭は、サバイバルな庭(笑)
    そんなところでもしっかり芽吹いてくれるのですから、
    タケシャガってかなり強いんでしょうね。

    雨をうけて・・・

    どんどん増えてくれますように。

    しばらくは雨音に耳を澄まそう。