華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 風・・・。 2008/02/23
  • 雪が舞う・・・。

    一週間の京都滞在。

    初日は雪景色。

    落ち着いた色あいの京都に映える雪。

    いろんな季節の京都に行く生活ですが、行く度に違う表情です。
    こうした四季の微妙な変化が、池坊いけばなを生み、
    長い歴史を育んできたのだと実感します。

    この一年は辛く悲しい別れもあり、風に舞う雪を見ると一つ一つが思い出されて、
    こみ上げるものがありました。

    それでも季節はめぐり、私も前へと進む・・・。

    京都では、亡くなった父と師匠を想っていけました。

    一枝一枝いける度に、思い出す笑顔。

    いろんな思いで花をいけますが、
    私にとっては辛い時ほど池坊いけばなの力を感じます。
    辛さを昇華させてくれる力。
    それはきっと、池坊いけばなの根底に「生命」があるから。
    そのことを実感した京都滞在でした。

    風はいろんなものを届けてくれますね。

    もう会えない父と師匠も風となって
    新しい希望の種を私に届けてくれてるのかもしれません。

    初日は雪。帰る日は暖かな春の日差し。

    前を向いて、しっかりと歩いていこうと・・・

    そんな気持ちになった一週間でした。