華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 気持ち・・・。 2008/01/18
  • お花が好き・・・。

    ぽつんと言ったその一言に、振り返りました。

    Yちゃんはちょっと照れ笑い・・・。

    先月からレッスンを始めた小学生の姉妹。

    一生懸命、お花に向き合っています。

    私が手直しをしてる間、後ろから私の手先をしっかり見ています。

    お花が好き・・・。

    Yちゃんのありのままの気持ちが、作品にも顕れています。
    モクレンやチューリップ、菜の花など、春のお花を、
    優しく、本当にやさし〜い雰囲気でいけました。

    好き・・・という気持ちは、優しさを生み出すものなんだな〜と、
    あらためて感じました。

    いつもいつもお花に接する中で、
    ありのままの気持ちを見つめるということを忘れてしまいがちな自分。

    生徒さんたちに、その思いを呼び覚ましてもらってるようです。

    そお〜っと、そお〜っとチューリップを切るYちゃん。

    2本のチューリップが、寄り添うようにいけられていました。

    互いが思いあうような・・・そんな優しさを感じる作品でした。

    清らかな思いを忘れないように・・。

    私も頑張ろう・・。