華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • しゃが・・・。 2008/04/12
  • よく用いるもの。

    立花でも、自由花でも、生花でも。

    レッスンでも、花展でも。

    庭のしゃがの花が咲きました。
    なんともいえない清々しさを感じるしゃがの花。

    山間の日陰に咲くしゃがは、品のある色香が漂いますね。

    庭に咲くしゃがは、なんだか可愛らしい印象。

    場面によって、いろんな印象、表情をみせてくれるのは葉も同じですね。

    立花の時は、主に目立たずしっかりと働くという感じ。
    自由花や生花では、効果的なメリハリという感じでしょうか。

    しゃが切り3年。

    「しゃがの葉を上手に切れるようになるには、3年にも及ぶ修練が必要ですよ。それほど難しい技術ですよ」
    という意味ですが、確かに自然な切り方って難しいですね〜

    うまく出来たときは嬉しいものです。
    ほっとする・・・って感じです。(笑)

    しゃがも立花が続くと庭のものでは足りなくなりますが、
    今の季節、小さなうぶのしゃがの葉は、めったにお花屋さんでは手に入らないので、
    頑張って庭で栽培しておかないと・・・。

    何日かおきに雨が降っています。

    しゃがの根が伸びてくれますように。

    増えて〜!