華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 音色・・・。 2007/09/14
  • 鈴のような・・・。

    夏の名残の暑さがまだ残っています。
    でも虫の世界はすっかり秋。

    鈴虫の鳴き声は、秋の風情を増してくれますね。

    蝉が秋と冬を知らないのは、ちょっと儚いけど・・・。

    暮らしの中で、いろんな音に囲まれて生きていますが、
    耳に届いていても、耳に留まる音はそう多くないのかもしれません。

    ふと、「あっ、この音。」なんて意識できる瞬間って、
    ちょっと嬉しいですね。

    私が好きな音は・・・

    花はさみの音。

    切る花材の堅さ、性質によってわずかに違います。
    葉物の時の、瑞々しい感じ。
    枝物の時の、力強さ。
    いけばなは音さえも、変化に富んでいます。

    作品によっては、鉈やのこぎり、木槌、ドリル・・・。
    ・・・ちょっと心地よさとは離れますね(笑)

    私が自分の作品に取り組むのは、ほとんど真夜中。
    静かな部屋に、響くはさみの音。
    集中していけている時でも、自分のはさみの音にふと気がつくときが・・・。
    とても心地よい瞬間。

    だけど、ちょっと困る時もあるんです。
    朝になって、自然光の下で作品を見ると「あれれっっ??」という場合もあります。
    微妙な色の印象が、周囲の光で違うんですよね。
    と〜っても焦る瞬間です(笑)

    音を感じていられるのは、真夜中なんですけどね〜(笑)

    他には・・・茶道の時の松風。
    特に自分で炭手前をした時はなおさら。
    ちょっとホっとしながら(笑)

    ちょっとドキっとする音もありますね。
    福岡は、空港と都心がものすごく近いので、
    航路によっては、航空機の音が迫る感じに聞こえる時が・・・。
    そんな時は・・・そぉ〜っと空を見上げます(笑)

    秋になり涼しくなってくると、空気の透明感が増すような気がします。
    音がクリアに聞こえるような・・・。

    あ、落ち葉が舞う音も素敵ですね。
    落ち葉を踏みしめる音も・・・。

    季節は音からも・・・。

    秋を彩る音。

    耳を澄ましてみましょうか。