華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 杜若・・・! 2007/07/28
  • やっぱり・・・杜若!

    かきつばたって・・・本当に素敵!
    池坊人にとって、永遠のテーマのような花材なのでしょうが・・・難しいですが・・・大好き!

    群落の美しさ・・・。
    この暑い時期、かきつを触るとまさにオアシスのように感じます。

    今日の杜若は花も葉もなかなか綺麗でした。
    河骨も立派だったし・・・。
    本当に楽しかった〜

    杜若と、河骨の自家栽培に挑戦してみようかな。
    特に河骨はなかなか手に入らないので、
    うまく育てばラッキーですよね。

    切っちゃった指は、ずいぶん良くなりました。
    (Lさん、ご心配をおかけしました!ありがとう)

    「夏は水際高く・・・・。」

    季節と連動し、調和するのは池坊の魅力の一つですね。

    明日は生花(しょうか)。
    どんな風に生けようかな・・・。

    ゆったりと・・・涼しげに・・・?

    杜若ざんまいの・・幸せ!