華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 勇壮! 2007/07/13
  • やっぱりこれがなきゃ・・・!

    博多山笠は、いよいよクライマックスに近づきましたね。
    よく博多の街を車で通りますが、
    この時期、夕方になると「山笠通行中、ご協力ください」に
    遭遇します。

    博多の道を、車の通行を中断して山笠が通ります。
    通行中の車は、「待機」です。

    急いでるときは大変ですが、やっぱりこれがなきゃ・・!

    真剣な眼差しの男衆が、統率のとれた動きで・・・。
    博多山笠はスピードの世界ですから、一瞬の油断は大敵!
    子どもたちだって真剣です。
    「きっと普段は甘えん坊なんだろうな〜」って感じの
    男の子たちが、ちょっとお兄ちゃんに見える季節。

    年長者が年少者を気遣い、年少者は年長者を敬う。
    当たり前のことなのでしょうが、
    今の時代、日ごろは忘れがちになっているようです。

    台風が迫ってきていますが、追い山、大丈夫なんでしょうか。

    大きな台風のようですから、各地に被害をもたらさないか
    心配ですね。

    追い山、無事に行われますように・・・。