華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • メロディ・・・。 2007/09/26
  • メドレーって、良いですね。

    印象的なサビの部分が繋がって、次は何かな?なんてワクワク。

    車のFMから、ふと流れてきたのはビートルズのメドレー。
    オランダのバンドがメドレーとしてカバーしてました。
    (なんというバンドだったのかな〜?)

    ビートルズの世代は私よりも、もう少しお姉さんたちの時代でしょうか。
    昔の曲としてですが、小学生高学年から中学にかけて、よく聴いてました。

    カバー曲っていうのも、新鮮でいいな〜。
    ガラッと変わってみたり、自然な変化だったり・・・。
    誰が歌ってても、「あらっ?この曲・・・」って耳に留まるメロディを創りだすって、
    すごいことですよね。
    たくさんの楽曲が溢れる中で、心に残るって・・・。

    花展のシーズンですが、たくさんの作品の中でも印象に残る作品ってありますね。
    それぞれ好みがあるので、どれが印象に残るのかはその人次第・・・。

    でも「あ〜、素敵〜!」という作品に出会えた時は、
    きっとその作品の作者の思いの中に、
    自分と共通する思いを感じたからではないでしょうか。

    ズラリと並ぶいけばなの作品は、
    音楽にたとえると「メドレー」で、その中で出会った好みの作品は
    「懐かしいメロディ」だったり、「新鮮なメロディ」だったりするのかもしれません。

    音楽も、いけばなも、心で受け止めるってところは共通してるようです。

    もうすぐ、池坊の福岡花展です。

    たくさんの作品の中で、きっと心が動く作品に出会えると思います。

    秋のメロディを感じられるかも・・・。