華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 夏の終わり・・・。 2007/08/31
  • もう8月も終わりなんですね。

    暑かった夏。
    今年は人にも草木にも過酷な夏でした。

    山間の古刹に伺いましたが、「早くも落葉?」と
    思えるくらいに落ち葉が・・・。
    日照が厳しすぎて、葉が焼けてしまったそうです。

    明日からは9月・・・。
    9月にはいろんな思い出があります。

    いけばなにおいては、箱崎宮。
    9月の半ばに毎年、放生会が行われていて
    私も幼い頃から、ほとんど毎年行っています。

    回廊で池坊のいけばな奉賛されており、いつも父と一緒に出かけています。
    一作一作、丁寧にじっくりみている父の眼差し・・・。
    通常の花展よりも、作品との距離があるため、
    一生懸命身を乗り出すように観ている父。
    帰りにはいつも植木屋さんに寄って、
    いけばなの花材になりそうな草木の苗を買い求め、
    私が自由に使えるようにと植えてくれるのです。
    京都にも、その父が育ててくれている花材をよく持参します。
    庭で育てた草木が、一つの作品の中で生き生きしている様子は、
    本当に嬉しくてたまりません。

    今年もまた行きたいな・・・。

    行けるといいな・・・。

    夏の終わりはすでに秋・・・。

    いつまでも一緒に季節を巡っていたいな。