華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 三単現。 2008/11/18
  • 覚えてしまえば簡単。

    でも初めて覚える時は、ちょっと・・・難しい・・・かな?

    試験前の中学生に英語を尋ねられ、暫しタイムスリップ気分(笑)

    え〜と・・・。

    間違ったことを教えてはいけないので、あらためて尋ねられると、
    ちょっと緊張してしまいました。

    昔、家庭教師をしていたことがあったのですが、
    その頃のノウハウはすっかり忘却(汗)

    外資系の会社にいた頃は、基本的に書類は英語で印鑑は使用せずに全てサインで・・・

    英語に囲まれてたはずなんですが・・・

    忘れるのって、本当に早いです〜

    頭で覚えることって、忘れるのもそれなりに早いんでしょうか・・(笑)

    いけばなではどうかな?と考えてみると、
    「手」で覚える部分は一度覚えると忘れにくいみたいですね。

    特に生花で実感します。

    杜若や、柳など、しばらく触っていなかったとしても、
    す〜っと蘇ってくる感覚・・・。

    手の感触ってすごいと思います。

    そういえば、自転車も一度乗れると忘れない。
    泳ぐのも(浮くのも)。

    体得するって大事なんですね。

    「英語もノリで覚えてみたら?」と言ってみました。

    しばらくすると、鼻歌が聞こえてきました。

    「矢島美容室」でした。

    大丈夫かな?

    ちょっと違うノリのような気がするんだけど(笑)

    まあ・・・いいか!

    み〜か〜た♪