華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Try To Remember.  2007/07/11
  • ♪Try to remember the kind of September
     When life was slow and oh,so mellow・・・♪

    確かThe Brothers Fourの歌だったでしょうか・・。
    もとは確かミュージカル?ファンタスティックの歌かな?
    (歌詞、多分上記であってると思うのですが・・聴いた感じでは・・・)

    久しぶりに「映画 瑠璃の城」を観て、この歌が流れると
    心がジンワリしてきました。
    メロディと、歌詞の韻が絶妙に溶け合ってる感じです。

    映画は切ないラブストーリーなんですが、
    この歌を聴くと、不思議に幼い日を思い出します。

    そよそよと吹く風、花咲く草原・・・。
    父とよく野山を歩いていた私は、この歌を聴くと
    その時の風の音が蘇るような気がして、
    その時咲いていた花に、
    純粋に感動した瞬間を思い出します。

    いけばなをしていると、日々いろんな花を目にして、手に取りますが、
    風吹く草原の花に感動した時のような
    純粋な想いは、忘れてしまっていたのかもしれません。

    父と歩いた草原を、再び一緒に歩いてみたいと思う願いは
    どうやら叶いそうにありませんが、
    幼い私をいつも感動に導いてくれた父に感謝して、
    あの時の花に想いを馳せたいと思っています。

    ♪Try to remember the kind of September
      When grass was green and grain was yellow♪

     父にSeptemberを・・。